Kino_ko’s diary

統合失調症の30代後半の女です。精神障害者の社会参加について主に書いていきたいです。

知的障害者グループホームの設立反対の件

横浜市に知的障害のグループホームを作ろうという計画に対して、近隣住民の了解を得られず断念せざるを得ない。という問題がありました。

近隣住民曰く、こんな施設ができるなら、お金があれば引っ越したい」「許可もなく事業概要に住所を入れている。不愉快だ」「住民感情になぜ配慮をしないのか」などだそうです。

 

住民感情とはどういうものなのでしょうか。

障害を持つ人は何をするか分からないから怖い。という気持ちなのでしょうか。

きっと、「障害がある人もいてもいいけど自分たちとは関係のないところにいてね」ということだと思いました。(違うかもしれません)

 

障害があろうがなかろうが、問題は全ての人が持っていて、何も問題のない人なんていないように思います。

と、同時に当事者としては常日頃の自分の行いには気をつけていこう、私と同じ障害を持った方に迷惑がかからないように責任ある行動を心がけようと思いました。

 

なんとも心がザワザワする事案でした。