Kino_ko’s diary

統合失調症の30代後半の女です。精神障害者の社会参加について主に書いていきたいです。

発達障害の兄との関係性について

兄は発達障害、私は統合失調症

私は今現在兄と接点を持たないように生活しています。

今日兄と出会いましたが、私が先にその場におり、後からやってきた兄が「通行の邪魔」と行ってむりやり通ってきたり、「庭の手入れをしなさい」といった指図、「岩みたいな体型だ」などと10分足らずでイライラさせる言動をいとも簡単にしてきます。

なのでアドラー心理学の本である「嫌われる勇気」を渡してみました。そうしたら「〇〇(私の名前)は嫌われてるの?」と言います。

発達障害だから人が嫌がることをしていいわけではなく、嫌がることを恒常的にし続ければ当然嫌われます。

なので、私は「それをされて私は嫌なのだ」というのを関わりを持たないようにすることで示し、自分がストレスで潰れてしまい、自分の人生を送れないことがないようにコントロールしています。

私が言葉で「やめてくれ」と言っても兄は理解しないからです。

ちなみに、他人には話しかけることすらまともにできない兄です。内弁慶なのです。

これは私にとって大きな悩みであり、いっそのこと縁を切ったほうが楽だとさえ思いますが、感情的にそこまで割り切れません。

皆さんだったらどうするでしょうか。

私は「自分の問題」と「兄の問題」を切り分けて考えることを意識しており、なんでも受け入れるようなことはしません。

自分が潰れては意味がないので。

とても難しい問題です。