Kino_ko’s diary

統合失調症の30代後半の女です。精神障害者の社会参加について主に書いていきたいです。

【コラム】安楽死

賛否両論あるかと思いますが私は日本にも安楽死という制度はあったほうがいいと思っています。

今の日本社会、みんなが大変で余裕がないせいで人に対して「多目に見る」とかできないんですよね。

重度の障害や病気のある方などが生きていくにはあまりにも世知辛い世の中です。

今、呼吸をしているだけで、ここに存在しているだけで苦しいという方がいらっしゃいます。

たとえばそういう状態で生活保護を受けているのに生活保護に対するたくさんのバッシングと偏見、辛いですね。

生活保護の方を叩くことで自身の生活は向上するのでしょうか。

不正受給の人も中にはいるかもしれません。

しかしそれより、命を繋いでいるセーフティネットとしての機能の方が大事ではないですか?

私自身はなるべく人様のお世話になりたくないですし、自分の食いぶちは自分で稼ぎたいし、やりくりしたいです。

でもこういう問題をみていくと、弱者に厳しいなと思うことはあります。

 

私自身も何度となく「生と死」について考えました。

一つ思うのは、「自分の死に際は自分で決めたい」ということ。

死ぬ時くらい穏やかに、安らかに、眠るように死んでいきたい。

 

安楽死に関してはもちろん徹底した法整備や条件はつけるべきです。

簡単に行使するものではないけれど、あったほうが良いのではと思うのです。

自死ほど悲しい死に方ないですよね。

また、もう治る見込みのない難病で常に苦しく、本人が安楽死を強く望んでいる場合など、適用される人の範囲は限定的にあったほうがいいかなと思います。

しかし、こう書いておきながらも倫理的に難しいし、感情的に複雑ではあります。