Kino_ko’s diary

統合失調症の30代後半の女です。精神障害者の社会参加について主に書いていきたいです。

精神疾患のある方にオススメの趣味

ずばり家庭菜園です。

精神疾患のある方の趣味としてこれ以上のものが今のところ見つかっておりません(個人的に)。

理由として、まず精神疾患のある方は収入が減る傾向にあると思います。

家庭菜園はコスパ最強です。

低予算で楽しめて収穫した野菜を食べれますので、野菜をスーパーで買うより、もとがとれるかもしれません。

第二に、日光に当たれて軽い作業が身体にいいです。日光はビタミンDを生成してくれて、ビタミンDはうつに効果があるという研究結果もでています。

第三に、よく散歩がいいと言われますが散歩って正直ハードルが高くないですか?

外を歩くわけですから身支度して身なりを整えなければならない。具合悪そうに外を歩くのも人目が気になる。お庭やベランダでちょこちょこ作業するくらいなら身なりをそんなに気にする必要ないというのは個人的にはハードルが低いです。

特に経済的な問題って切実だと思います。体調よくないのに家計のために無理をして働いている方も多いと思うので、コストパフォーマンスのよい家庭菜園は最強です。

私は今年の夏は、ゴーヤー、なす、きゅうり、オクラ、ピーマン、ししとうミニトマトなどを育てて豊作でした。特段大変な手入れや知識もいりません。

自分で作ったゴーヤーでゴーヤーチャンプルーにしたりとても楽しいです。

野菜の知識もだんだんついてきて勉強にもなります。

興味のある方は、気軽な気持ちで始めてみてください。