Kino_ko’s diary

統合失調症の30代後半の女です。精神障害者の社会参加について主に書いていきたいです。

人生最大の失敗

最近体調が優れないせいもあり建設的な記事が書けず、申し訳ありません。

20代の頃、精神疾患になりその原因をずっと考え、自分の考え方の歪みや心の弱さに原因があるのではないかと考えました。

そして、あえて自分に合わない職場に入り心を鍛えようなどと思ってしまったのです。

その結果、閉鎖病棟で身体拘束になるまで体調が悪化しました。

人が足りない職場でハードワークだったので、通院も中断してしまったのが悪化の一番の要因だと思います。

生身の人間、出来ることには限界があります。

体調が悪化してから生活にかなりの制限が出来てしまいました。

みなさんは私のように愚かではないと思いますが、どうか「これ以上は危ない」と感じたときは自分の感覚を信じて休んでもらいたいです。

一度悪化してしまうと治すのがとても大変です。

頑張ることは美徳ですが、健康を損なってはよくありません。

一生背負います。

健康を損なうくらいなら怠けてると思われても休んでいいと思います。

背負っていくのは本人ですから。

どうか頑張りすぎず、ご自愛ください。