Kino_ko’s diary

統合失調症の30代後半の女です。精神障害者の社会参加について主に書いていきたいです。

【コラム】人間関係での心の保ち方

私は人の嫌がる事をするタイプではないと思うのですが、人間関係は苦手です。一番のストレスです。他の事は分析と努力を重ねればなんとか出来るようになりますが、人間関係だけは色んな人がいて難しい。

そこをどう乗り越えるかが社会復帰の鍵になる気がします。

威圧的な人もいれば合わない人も嫌ってくる人もいる。それに対処する能力の欠如です。

結局自分の心に余裕がなかったり、自分の心一つでもっと楽にできるんじゃないかなぁと。

相手の人が変な人だから、とか相手に焦点を当てていてはダメなのではないかと思いました。

自分がどうするか、ここをこれから考えていかないといけないと思いました。